<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
push item


ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
OTHERS


| | - | - | - |
タジン鍋してみました

遠鉄ストアのポイント交換でタジン鍋を選んでみた

前回、迷ってたら品切れしちゃってもらえなかったんですが
好評だったらしく限定数で復活してましたー


水も油も何もいらなくて
5分くらい直火orチンすればいいって、半信半疑だったけど・・・

切って載せて
まず、、、


切ってのせます


キャベツやきのこ類、もやし等々
蓋が閉まる程度にてんこ盛り

フタして
蓋をして加熱


中火で5分強

出来上がり♪完成っ



蒸されてボリュームは1/3程に・・・



キャベツの芯やブロッコリーの茎も
柔らかくなって
ほんとに火がちゃんと通ってました


柚子胡椒を少しつけて食べてみたよん



2度目はレンジでやってみたら、家のレンジ的には6〜7分がベスト


直火だとちょっと焦げたりもするので
チンした方が確実っぽぃです



家では、ばぁばが野菜好きのため
毎朝晩、野菜多めの料理です


でも、ばぁばが余り硬いもの食べれないっていうのと
生野菜は摂り過ぎるとシミの原因になったり身体を冷やすっていうのとで
レタスやトマトとか以外はなるべく温野菜にして食しています。。


タジン鍋を使うと、お水を使わない分、野菜の味がすごく濃縮されてて
普通に茹でるよりも断然美味しい



皆、気に入ったので、我が家の定番になりそうです



今度はさつまいももやってみよー

| 20:27 | てづくり | comments(6) | trackbacks(0) |
パンとオクラとアイス

今週は久々にゆっくり気の抜ける週末・・・


、という訳で
かなーり久々にパン作りました


サクサクマカロンパン

バター無しで作れるなんて画期的
ABC以外のレシピなので少々失敗気味だけど
まぁ、いっか


   お手軽品


あとは、3日前に仕込んだオクラの味噌漬けと
手づくりアイスクリーム

どちらもCOOKPADの簡単レシピ



全く統一感も何もない3品ですが・・・


ゼヒゼヒお試しあれ

 Cpicon 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

  Cpicon はなまる出演記念☆オクラの味噌漬け☆ by toshimasu

   ふとらないパン



作り終えて満足し、つま恋の森林乃湯へ



青空と、秋のいい風で
露天風呂的に最高のシチュエーション


絵に描いたようなリフレッシュをさせて頂きました



そしてこの後に、気になってたお店へ・・・

つづきは次回記事に書きます

| 19:28 | てづくり | comments(0) | trackbacks(0) |
きなこパン
完成ッッ(*^o^*)
 
 
ST320913.jpg
 
 
久々にABCレシピです
 
なかなか手際よく1時間半でデキマシタ
 
 
きな粉生地に胡桃入り★
 

| 13:08 | てづくり | comments(2) | trackbacks(0) |
久々に捏ねました
1年近く作ってなかった気が・・・


ミルクティくるみパン 完成ッ

  7分割に変えてみました

ちゃんと作れて安心しました

紅茶はルピシアのテ・オレで作ったょ→ 
ちぎってみると・・・


生地がミルクティ
 ローストした胡桃と
 紅茶の茶葉入り



レシピはです
| 18:37 | てづくり | comments(2) | trackbacks(0) |
imo bread
先日の芋スイーツに引き続き・・・

今度は芋入り食パンつくった〜〜☆

  さつまいもぱん

レシピはABC時代のを応用です
| 00:02 | てづくり | comments(2) | trackbacks(0) |
青梅の香り
 梅酒の味=おばぁちゃんの作った梅酒(しかも数年モノ)

だと、ずっと思っていて
初めて居酒屋でチョーヤとかのを飲んだ時
「ナンダコレ??梅酒??」と思ったのが懐かしいww汗

今年は自分でやってみました
南高梅
とれたて倶楽部で買ってきた
 ひらめき掛川産の南高梅

拭き拭きしてる時も
すっごくイイ香りがしてたんだけど
何かに似てる匂いだなぁぁと思って
「桃」のにおいだ!!と気付いてプチ感動ぴかぴか



こんなに香りの漂う青梅なら美味しくなるんぢゃないかと期待・・・上向き

まぁ、飲むのは1年以上先ダケドたらーっ

お酢も漬けたから楽しみデス

  
| 18:10 | てづくり | comments(4) | trackbacks(0) |
はじめてのフラワーアレンジメント
先日記事にも書きましたが
早速行ってきました、初レッスンひらめき

全くの初心者なので、具体的な表現も出来ず、
雑誌を見せてもらいながらなんとなくイメージを膨らませて
まずは器選び。。。

これだけでもかなり迷ってしまぅ

でも
まずは大好きなピンクで作ってみたいというところから
白い器に絞って決めました

ピンク系のお花を先生にセレクトしてもらい、start上向き


オアシス(よくアレンジに入ってる緑色のスポンジ台座)のカットから
配置していく順番やバランスなどを教えてもらいながら
緊張しつつ楽しいレッスンでした


そしてそして、
できあがったのが コレっ


    

好きなピンクとかわいいお花。。
本当に癒されますポッ

お店にあるお花はどれもこれも可愛くて珍しいものばかりで
見ていて飽きません

先生のブログにも載せてもらえました(嬉)

キャラメルアンティーク

そして今日も素敵なバラを戴いてしまった…

本当に
ありがとうございます


お花の名前も
色々たくさんあって楽しいww



やっぱり何でも基礎ってすごく大切なんだなぁと改めて実感プシュー
何かを知ることで色んな見方ができるようになるのも魅力のひとつだなぁと思います

またひとつ、楽しい趣味や空間が増えて嬉しいぴかぴか


 ---おまけ---

昨夜は友人の結婚式の2次会へ。。。
出勤日だったので、本当に終わりの20分位しかいられなかったけど
久々の再会ができてヨカッタさくらんぼ
    

ちなみにこのエクステチュニックで楽天コーデ(笑)


 いつまでもお幸せに ラブ
| 23:51 | てづくり | comments(4) | trackbacks(0) |
アボカドcooking
私が買ってこない限り、家の食卓に登場しないアボカド


切ってわさび醤油だけで美味しいのに
やっぱ昔から慣れ親しんでいないせいか、普段の買物仲間には入れないらしぃ


健康にも美容にもスゴイ食材なのにね。。→効能


気になるのがあったので作ってみた

 レシピ うちのアボガドの食べ方♪ by あっこりんママ
 
 
     


とろとろ卵&かつお節がイイカンジ
レモンでさっぱり

ゴハンにもパンにも、もちろんおつまみにも



あと、ついでに、週末に飲み残した赤ワインでりんごを煮といた
朝、食べよーーっと
| 21:49 | てづくり | comments(0) | trackbacks(0) |
超簡単♪ 豆乳スイーツ
COOKPADのレシピより。。

材料
 豆乳200ccと片栗粉25g(又はコーンスターチ)だけ
所要時間
 約5分ちょい ww

わらび餅みたぃな食感で
冷やしても温かいまんまでもグッド


私は、無調整豆乳&余ってたコーンスターチで作って、きな粉と蜂蜜で食べました
作る時点では砂糖不使用チョキ

家族にも好評でした〜★
母は豆乳があんま好きじゃないけどコレは美味しいと言っていたww


今度は片栗粉でやってみよっかな(もっと餅っぽくなるらしい)
気が向いたらすぐ出来ます
和スイーツ好きの方は是非っっ|´ー`)ノ

 レシピ とろーり☆豆乳もち by めいふぁん
| 21:34 | てづくり | comments(4) | trackbacks(0) |
初製作
クックパッドのレシピをもとに栗の渋皮煮作りに挑戦シマシタ

掛川は栗の産地のせいか、結構たくさんの量をお得に買えたので・・・
栗の渋皮煮、完成っ♪

手間はかかったけど、
おいしぃのが出来て感動チョキ


せっかくたくさん出来たから
これ使って、パンでも作ろっかなニコニコ



セブンに行ったら
気になってた発泡酒が売ってたのでご購入

ついでに初めて見た、チロル「パンプキンタルト」とチョコポテトチップも。
ホントはキットカットのキャラメル味狙いだったけどまだ売ってなかった下向き
   コンビニ、久しぶり!?
私、ビールはドライ派(プレミアム系ならPRIME TIME)でアサヒ好きなんですが、
アサヒの発泡酒ってどれも好きになれなぃ・・・
今回の茶色いのも含め、なんか毎回がっかり[:がく〜:]
発泡酒なら、淡麗グリーンか生搾りか雫です嬉しい

チョコポテチはやっぱしロイズを超えるのはなかなか無いねぇプシュー

秋の新商品ラッシュ、目の毒だけど楽しいひらめき
| 01:15 | てづくり | comments(7) | trackbacks(0) |
<new | top | old>