<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
push item


ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
OTHERS
<< ららぽのイルミ | main | 同窓会へ向けて >>


| | - | - | - |
早いもので・・・

祖父の一周忌法要を終えました


正確には命日はまだだけど
なんだか1年前の生活が今では嘘のようです

やっぱり、家に重度の介護者がいるというのは
全ての雰囲気や生活リズムを変えていたんだな、と改めて思います


この1年で、今まで全く無知だった
法事の慣わし等に随分と詳しくなりました

仏壇を買い、お墓を買い、初盆を終え、、、
家にも新たな習慣ができました


「秋暮れ行く頃」〜霜月のお献立寅や」にお世話になるのも
昨日で3度目


いつも
季節感のある
凝った料理が美味しくて
お客さんにも
喜んでもらえました

あ、あと、年配で
脚の悪い人が多いから
正座しなくていい座敷っていうのも
喜ばれました



次は来年の三回忌まで大きな法事は無いので
これでやっと少し落ち着くかなーというカンジです


ばぁばも母も、一周忌までは次々と用意があったり
精神的に落ち着かず大変だったと思うので
お正月はゆっくり気分転換してもらおうと、サプライズ企画進行中



それにしても、、、
昨日はお食事の時に、和尚様も同席して頂いたんですが
うちのばぁばが、私をネタに、
「何か良いお話無いですかねぇ」と聞く始末


「お寺は如何ですか?」と答えられて、笑い話になってたけど
まぁ、半分冗談混じりとはいえ、、、
超苦笑いの私・・・

参ったゎ



叔父さんが持ってきてくれたおみや

私の大好きな豆源の定番詰合せ

銀座松屋に行くと、よく買ってます

   nice select ( 嬉しいっ

早速、いちばん好きな「おとぼけ豆」開けて戴きました


あと、、仙台からは、ずんだ茶寮の富貴どら焼き&富貴羊羹のおみやも

豆系Love

| 11:21 | にっき | comments(0) | trackbacks(0) |
| 11:21 | - | - | - |









url: http://ayu0326.jugem.jp/trackback/546